スポンサーサイト


チャプター2終了しました

CIMG0593-2.jpg


ご訪問くださる皆さま、いつもありがとうございます。
今まで物語だけしか更新していませんでしたが、執筆の裏話とか雑記とか日記っぽいものも今後はUpして行こうかな、と思います。
物語だけではとっつきにくいですよね(笑)
倉庫扱いじゃ、いらしてくださる方もつまんないしね。


まずは、この「Magnet」という物語のこと、それをお話してみようかな、と思います。

実はワタクシ、とある漫画の二次小説サイトを別に運営しています。
と言っても、書く話はオリキャラが中心で、二次サイトです、と言える場所では決してないのですが。
そこでオリキャラが主役の長編を二年前に完結させました。
古代オリエント世界が舞台の、くっさい大河風メロドラマなんですけどw、ある日ふっと、
「彼らが現代に存在してて、そこで出会ったらどんな感じなんだろう」
と思いついたのがこの「Magnet」を書くきっかけでした。
なので、その古代もののオリジナルストーリーをご存知の方には最初、『輪廻もの?』と訊かれました。
うーん、輪廻もの、と言えばそうなのかもしれないけど、厳密に言うとそうじゃないように思います。
(思います、ってなんだよ、明確に決めておきなよ、って感じですがw)

つまり、自分の物語の二次、みたいなもんでしょうかね。
二次の世界で展開させた三次の二次、とも言えるか(あー、ややこし)

オリジナルの方が書いていて楽しいな、と言うのが本音です。
もともと二次でもオリキャラ書く方が楽しくて、そっちばっかり更新してたし。

キャラの設定を細かに決めていく作業が好きで、そういうのをあれこれ思い描く時間が至福のひと時。
ヒロインの「ラムカ」という名前はオリジナルで、彼女の弟の「ラーイシュリヤ」の名前も同じくオリジナル。
色々と言葉をアナグラムするのが好きなので、とある意味の言葉たちを色々と組み合わせてつけた名前なんですが、そういうのを考えるのもまた至福の時。物語の中にも名前の意味がエピソードとして出てくる予定です。
これだからオリジナルはやめられない、って感じですかね。



ところで、私の書く文章ってくどくて硬いですよね。今みたいなのはくだけ過ぎなんですが。
これは硬さに関してはわざとそうしてる部分もあるのですが、くどい、という部分に関してはわざとじゃなくて、どーしてもそうなっちゃうみたい。
そー言えば、自分の文章をコピペして、どのプロ作家の文章とマッチングするか、みたいなサイトさんがあって一度試したことがあんですよ。
先にお話したメロドラマwで試してみた結果、何回やってもマッチングのパーセントが高いのは「有島武郎」だったり。
えっ?ワタシ、白樺派ですか? (・・・っつか、そんな暗いですか?(笑)
どーりで直帰率、高いわけだ(笑)ああいや、何でもありませんw
有島は余り読んでないんだけどなー、おっかしーなあー。
P・オースターとかT・カポーティーを目差しているはずであったのに。(スミマセン・・・嘘です)


ところでですね、自分で言うのも変ですが、「Magnet」はチャプター2から(第9話から)の方が面白くなってくると思いますw いや、物語が面白い、という訳じゃなくて比較の問題ですが。
チャプター1はどうしたって各キャラクターの紹介みたいなものだし、いきなり文章硬いし。
そりゃ直帰率、高いわ(しつこい)


折角お暇を割いていらしてくださったのに、第1話からお帰ししてしまってるようじゃ本末転倒すぎますよね。
うーん、もっと頑張ろう、自分。
(でも序盤で帰られてるということは今から頑張っても遅い、ということ・・・? げーん)


Category: Notes

コメント

こんにちは。

小説の舞台にニューヨークを選んだのは、オースターが関係しているんですか?

あと、全く関係ないことで申し訳ないのですが、私もそのマッチングやりましたよ。

私は坂口安吾でした・・・。

日記や雑記も期待しています。
頑張ってください!!

2011/04/28 (Thu) 15:17 | 三条 祭 #- | URL | 編集
おお!

これはこれは祭さんじゃないですか!ようこそおいでませ。
お客さん第一号ですよ(笑) ありがとうございます。

あ、オースター好きだけど、実は余り関係ないんだなーこれが。
色んな人種をMixしたかったってのと、リサーチし易いので(笑)←ココ大事

> 私は坂口安吾でした・・・。
あ、ご存知でした?そのマッチングのやつ。
祭さん、坂口安吾ですか!無頼派かあ。
能天気な文でもっぺんやってみたいんですけどね。

励ましをありがとう!です。
あう。が、頑張ります。
また遊びにいらしてくださいまし。

2011/04/29 (Fri) 02:49 | NORA #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

